シワを隠そうとした濃ーいメイクは恋も冷めてしまう?

■憧れの男性に厚化粧と言われてしまったら?★
シワが最近気になってしまい、ついついファンデーションを厚塗りしてしまうようになりました。
でもこれって、逆効果!厚塗りすることで、ファンデーションがシワの溝に
入り込んでしまい、かえって目立ってしまうことも・・・。

そして、ショックなことに・・・(´A`。)グスン

「ちょっとお化粧が濃いんじゃない?」
会社で、憧れの三浦春馬似の男性に言われて、大ショックでした。

その場は、笑ってやりすごしたのですが、家に帰ってもずっと頭の中をグルグル。
「化粧が濃い、化粧が濃い・・・」

でも、シワが気になり始めたお肌で、メイクもせずに外出なんてあり得ない。

こうなったら、素肌を綺麗にすることしかない!と、これまでのスキンケアを
見直すことにしたのです。

■紫外線のコワーイ倍返しって?★
まず、何がシワの原因になっているのか、私なりに調べてみることにしました。
一番の原因は「紫外線」なんだそうです。曇りの日でもおかまいなしに降り注いでいる
紫外線は、肌の真皮にあるコラーゲンやエラスチンを傷つけてしまうのです。

これらは、肌を保湿してくれるアミノ酸なので、これらが壊されることで、皮膚の表面がヨレて
しわの元となってしまうそうです。

20代では紫外線を浴びても、肌の修復力が高いので、すぐにシワができません。
でも、しっかり記憶されているんですよ。(笑)

それで、30代以降に、紫外線をたっぷり浴びさせられた「倍返しだ!( ^Д^)」とばかりに
記憶がよみがえって、修復能力が失われてきたときに、シワをつくり始めるというわけです。

それでは、この肌の修復能力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。

■美魔女の先輩からアドバイス受けた○○肌って?★
会社でも、美魔女と話題の年齢不詳の先輩に話を聞いてみることにしました。
あくまでさりげなく、お化粧室で、たまたま一緒になったときに「どうしてそんなにお肌綺麗なんですか〜?」と
気軽に聞いてみたのです。

「私も、もともとは肌トラブルが多くて。でも自分が敏感肌ということに気づいてケアをしているの!」
ということでした。

え?敏感肌?とっても健康的でつやつやの肌をみていると、まさか敏感肌なんて思いもよらない
回答が返ってきました。

そこで、私も敏感肌について調べてみると、ぴったり当てはまったというわけです。
そもそも敏感肌とは、「肌のバリア機能が弱っている状態」のことをいいます。

それって、紫外線を浴びたらシワをつくりだしてしまう修復能力が弱っているのと同じということ。
そのメカニズムは以下の順番をひたすら繰り返すんです。

1.紫外線や外部刺激を受ける
2.表皮組織が刺激で傷つく
3.角層の代謝が必要以上に進み、未熟な角層になる

これをお肌の負のスパイラルといいます。私も、このスパイラルにおちいって、ついつい厚化粧になっていたと
いうわけですね。俳(*'o'*)o

この悪循環を断ち切るには、「バリア機能を強化し、正常なターンオーバーを導く」ことしかありません。
それには、敏感肌のバリア機能の代わりをしてくれる化粧品が必要というわけです。

しっかり美肌成分が浸透してくれないお肌を改善するには?

■バリア機能が落ちたお肌を立て直すサイクルとは?★
先日、憧れの職場の男性からメイクが濃いことを指摘されて、とってもショックだった私。
いつまでも、クヨクヨしてはいられないと、反省した結果、これまでのコスメ選びが
間違っていたことが分かったのです。(・`ω´・ ○)キッ

それというのも、外部刺激に弱い「敏感肌」の状態になっているというのに、
上からどんどん過剰なケアをしていたり、下地やファンデーションを塗りこんでいたのです。

まず、外部刺激からバリアする「バリア機能」のある化粧水なりクリームを使う必要があります。
それでは、具体的にどんなふうにお肌をバリアすればよいのでしょうか?

美容雑誌「美的」やファッション誌の「VERY」などでも紹介されていましたが、
敏感肌には以下のようなサイクルが理想的です。

・「洗う」肌をリセットし、スキンケア効果を高める

・「満たす」たっぷりの美肌成分で、肌を内側から満たす

・「育む」美肌成分をしっかり浸透させ、肌本来の美しさを呼び覚ます

・「高める」外部刺激から肌を守り、すべての成分を密着させる

でも、なかなかこんなサイクルが実現できるコスメってないですよね。
それが、敏感肌専門のコスメなら実現可能なことを知っていましたか?(≧◇≦)え〜!

■セラミドがしっかり浸透してくれない?★
まず、「洗う」ですが、肌をしっかりリセットするには、しっかりメイクを落とすけれど、
必要な皮脂や水分までは落とさないことなんです。

それから、古くなった角質をやわらかくしなければ、後で何を塗っても浸透してくれません。
この角質をやわらかくする機能も大切です。

私のお肌は、この土台からすでに出来ていなかったようです・・・。

次に「満たす」。こちらは化粧水に含まれるセラミドなどの保水成分が、
しっかり肌の内部(角層)までうるおいで満たすことです。

セラミドが保水機能をサポートしてくれることは分かっていたのですが、セラミド自体の
種類は人間の持っている成分と同じ構造の、「ヒト型セラミド」でないと、
効き目がイマイチだということなんです。

セラミドにも色々な種類があり、「擬似セラミド」なども
あるので、よく注意して成分をチェックするべきだったんですね。( ・_・)ジッ→

それから、セラミド自体の分子が大きすぎると、しっかり肌の内部まで浸透してくれません。
ナノサイズ化されたセラミドで、肌の奥深くまで届かせることが敏感肌を改善する近道です。

■つけた先から水分が蒸発してしまう肌って?★
「育む」というのは、美肌成分を浸透させるための、ゆらぎにくい肌にすることです。
敏感肌は、微弱炎症を繰り返しているので、安定した状態にしてシワなどを防ぎます。

特に、美容液などで集中して浸透させるのが適しています。

最後に、「高める」です。これは、外部刺激をブロックするための最後のケアです。
クリームなどでしっかり濃密な保湿をすることなんです。

つけた先から化粧水が蒸発してしまっていた「枯れ肌」をストップさせるために、
表面は刺激に強く、内部は保水機能をアップさせるクリームをつけましょう。

それでは、次にこれらのサイクルを実現してくれる敏感肌専用コスメがあるので、
ご紹介したいと思います。(*´ω`*)

シワを隠すメイクよりもナチュラルに見える方法とは?

■美魔女やメイクアップアーティストもオススメの敏感肌コスメとは?★
シワを隠したい一心で、ファンデーションやラメの入ったシャドーなどを色々つけて、
結局「メイク濃いね〜」と憧れの男性に言われてしまったワタクシ。

逆効果っていう言葉が、繰り返し頭の中をよぎりました。
昔から、頑張りすぎてやりすぎてしまい、失敗するんだよね・・・と後悔もしきりでした。

そんな時、美魔女で有名な会社の先輩からアドバイスをもらい、敏感肌専用コスメに
出会えたのです!

会社の先輩だけでなく、本物の美魔女である水谷雅子さんや、メイクアップアーティストの
濱田マサルさんなど美の専門家たちもイチオシのコスメということで、とっても楽しみな気持ちで
2週間前から使っていました。

私と同じように、できてしまったシワでメイクが濃くなってしまっていた方々は、
よかったら参考にしてみてくださいね゜+.((・艸・。))。゜+.

■アヤナスのトライアルセットの内容とは?★
その敏感肌コスメの名前を発表します。「ディセンシア」の「アヤナス」という化粧品です。
「オールアバウト」の通販コスメ部門でも大賞に輝いた実績のある一品なんですよ。

これは、初めてでも使いやすい「トライアルセット」がおすすめです。10日分のクレンジング、
石鹸、化粧水、美容液、クリームの、基本的なスキンケアに欠かせない4点がセットになっています。

まず、クレンジングと石鹸ですが、今まで洗顔した後、敏感肌のためにピリピリした感じや、
突っ張る感じが残っていたのですが、これは大丈夫でした!O(≧▽≦)O ワーイ♪.

ジュレタイプのクレンジングで、ジュレがオイルに変化するというとても画期的な商品。
メイクなどの汚れはしっかり落とすのに、肝心な保湿成分は肌に残してくれるのです。

石鹸も、もっちりしたキメの細かい泡で、7種類の美肌成分が入っているのも納得の洗い上がりでした。
石鹸マニアな私は、泡立ちがこれだけよいと、使うのが楽しかったです。

それから、化粧水。「セラミドナノスフィア」という、ナノサイズ化されたヒト型セラミド配合の
ローションで、これなら不足して乱れたセラミド配列も、ぴったり適合してくれるというわけです。

擬似セラミドや米由来のセラミドとは違い、ヒト型なので保水機能もかなり高いです。

最後に、バリア機能を高めてくれる大切な役割である「ASクリーム」。こちらは、濃密なクリームが
水分蒸発を食い止めてくれます。

■アヤナスのクチコミ、BBクリームはどんな感じ?★
このトライアルセットを使い始めて、3日目くらいから、ハリや弾力のアップを感じました。
目の周りや、ほうれい線のしわも薄くなってきたような気がします。

ほかにも、アットコスメで絶賛されている声も多く目にしました。一例をご紹介すると、
「敏感肌だったなんて信じられないくらい肌トラブルが減りました」、
「時間が経っても、お肌がずっとしっとりしています」という声が挙がっていました。

特に一目を置かれているアイテムが「BBクリーム」です。ほかのメーカーのより少しお値段はお高めですが、
少量で伸びがよく、コストパフォーマンスは高いです。

それに、敏感肌に嬉しい凸凹を補正してくれる機能や、光を乱反射させる効果があるので、
ファンデーションを何度も重ね塗りしなくてよいから、ナチュラルメイクにみえるんです!

このアヤナスのBBクリームと、トライアルセットを併用したらダブルで肌が明るく見えて、
憧れの三浦春馬似の男性にも「なんか綺麗になったね!」と言われてしまいました。

これなら、自信を持って笑顔でいられるので、たくさん恋のチャンスが巡ってきそうなんです。☆^(o≧▽゚)oニパッ.

Return to page top

×

